あおあおブログ

役立つこともたまに配信しているかも笑

JKの一人旅に必要な物について解説!夜行バス乗る人必見!

皆さんこんにちは!ブログ管理人の真空寂です。今回は旅で必要な物などを一人旅経験のあるこの私が解説します✨旅を考えている女の子や学生にとても参考になるかなと思います。夜行バスに乗る人も必見です!

目次

私の経験した一人旅

私は高校3年で大阪に一人旅しました。行き帰りは夜行バスを使って、夜は泊まらず夜行バスで帰りました(朝に大阪着いて夜にバスに乗って帰る)。なんで私が一人旅をしようと思ったかというと、ただ旅がしたかったんです。周りの人にはプリンを食べに行くといったんですけどね(ほんとに食べたけど笑)。でもとても楽しかったし、いい経験になったなと思います。自分が旅だと思えば全部旅なのです✨

一人旅で必要な物

私は泊まりなしだったので荷物が少なくて済みました。私は日帰り?だったので学校に持っていっているリュック一つで納めました。そのリュックの中身を紹介します!夜行バスに乗るなら荷物は少ないほうが良い!

夜行バスの席に必要な物

ネックピロー

これはあったほうがいいです!私も持っていきました。ずっと首に巻いていると邪魔だなーとか思ったりしたけどとって寝た時の首がほんとに痛かった💦

アイマス

これも必須です✨消灯時間って結構遅くて、それまでずっと明るいんですよね。だからすぐ寝たいって人はあったほうがいいです。あと、バスが休憩時間になるとき人の気配とかすごくわかるのであったほうが落ち着きます。

ウインドブレーカー上

学生で部活をしている方などは持っているかもしれません。これは夏に行く人は毛布替わりになります。寒かったら着たり、膝にかけたり、結構便利です。夏でも休憩時間で外に出るとき羽織りものを着たときがあったのでおすすめです。冬は下で紹介している毛布を持って行ってください。(冬はウインドブレーカーいらない)

毛布

ウインドブレーカーがない場合や冬などはあると便利です。ウインドブレーカーを持っていて冬以外の場合はいらないです。毛布は薄手のものが良いです!

耳栓

私はイヤホンつけていたので使わなかったのですが、イヤホンを付けない場合はあったほうがいいです。バスが走っている音や物音が聞こえにくくなります。

足置き

これは夜行バスによります。私の乗ったバスは行きは足置きがついていました。しかし帰りはついてなかったので、ない場合は持って行ったほうがいいでしょう。足置きがついているバスを選んでできるだけもって行かないようにしましょう。(荷物になるので)

ペットボトルを1本持っていきましょう。意外にバスの中はのどが渇きます。

エコバック

これは乗るときや降りるときに、慌てないためにもこの中に入れて持ち運ぶと便利です。畳めるものがいいでしょう。

充電ケーブル

夜行バスは充電できるバスが多いのであると充電できます。USBコードタイプがいいと思う😊

その他必要な物

スマホ・少しお金が入った財布

私は財布をリュックの中に隠して、バスの荷物を預けるところに預けました(このやり方は自己責任です)。万が一のため小さい財布に千円札を入れてバスの中に持ち込みました。

夜行バス以外で必要な物

夜行バスに乗っている間、リュックはバスのトランクに入っているのですがそのリュックの中身を紹介します✨

Tシャツ

私は1枚もって行きました。私は夏に行ったのでもって行ってよかったです。ちなみにズボンは着回しました。

モバイルバッテリー

ほんとにこれは大事です!充電がなくなったら夜行バス乗れないです。

下着

私は温泉に行ったのであってよかったです。1着ずつもって行った。

ビニール袋

これはいろいろなことに使えるのであったほうがいいです。

夜行バスに乗るなら絶対やったほうがいいこと

温泉に行く

夜行バスなので夜に乗るので、帰りは夜なんですよ。帰りのバスまでは暇になることが多いので温泉に行くのをおすすめします!私も一人旅のときバスの時間になるまで温泉で過ごしました。仮眠室や広間があるので長くいられますよ。

目的地に着いた時の朝のメイク

これ気になりますよね。メイクは駅のパウダールームでするしかないです。顔は洗えないので洗顔シートを持って行ったほうがいいです。もしお金があるなら朝も温泉に行ったほうがいい。

観光にいらない荷物

私のときはバスの降りる所と乗る所が違ったので、ずっと荷物は持ちっぱなしでした。乗り降りするところが近い場合はロッカーに預けたほうがいいです。

まとめ

この記事を見ているということは一人旅に興味があるんですよね!その自信はとてもいいと思います。気を付けて旅に出発してください。楽しい思い出をたくさん作ってください。🤗良い旅を!この記事が少しでも参考になればうれしいです。